牛蒡経過報告

こんにちわ。少しずつ暖かくなり桜の時期も、もうすぐそこまできてますね!
所で昨年11月に播種した牛蒡も、トンネルビニールのおかげですくすくと成長していましたが、あまりにもの暖かさで草が一気に成長して、除草作業も遅れた為牛蒡を追い越す勢いで草が成長し、現在人数をかけて手作業にて草をとっています。メーカーさん牛蒡にあたっても大丈夫な除草剤を開発してください・・・
しかし厄介なのは草だけじゃなく、「アブラムシ」が大量に発生してきました。こちらも少し防除が遅れましたが、機械が入らずホースを引っ張って手で散布いたしました。薬剤は「アドマイヤーフロアブル」を4000倍で、同時に液肥で「メリット青」を300倍で葉面散布致しました。
適期防除、除草を行う為にも日頃の管理作業がいかに大事か改めて痛感しました。