麦の播種作業

雨が降ってますね~♪しかももう12月というのに暖かいです。
こんにちは、大豆の刈り取りも無事終了して予定通り麦の播種に入ってますが、今週はあまり天気がよろしくないので農休日ですかね?我々も麦の播種はトラクターの台数を5台出しているので後2日くらいで終わりそうですが、今週は厳しそうなので除草剤だけでも散布したいものです!!
麦の播種でいえば全国農業システム化研究会の試験を麦の刈り取りからスタートしたので、最後は麦の播種試験で終了となり、トリプルエコロジーでの水稲後の小麦の一発耕起播種・大豆後の大麦の一発耕起播種を行いました。大豆後は畝等も残っているので播種前にショートディスクをかけました、更に除草剤も同時散布で行っているので結果が楽しみです。