麦栽培管理講習会

こんにちは。乾燥が続いていたこの頃、ようやく恵みの雨となりましたね!インフルエンザもまだ終結のめどさえたっていませんが、皆様におかれましては大丈夫でしょうか?幸い会社内ではまだインフルは一人もいませんが油断はできません!
さて、本日JA菊池主催「麦栽培管理講習会」が開かれました。講師に県北広域本部 農業普及・振興課 主幹 中村様をお招きし麦の栽培管理や病害虫、収入にいたるまでご指導いただきました。その中でも特に、ネットワーク管内でも発生しました小麦の「なまぐさ黒穂病」については、参加された構成員ならびに他法人の方々も真剣に聞いておられました。同じようなことかもしれませんが、大事なことです!是非今後ともよろしくお願いしたいと思っております。
*最近会社機械格納庫内で猫を飼い始めました・・・
それは冗談ですが、コンバインを点検する為エンジン始動しシャッターを開けていたら、どこから来たのやらよくこえたにゃんこがネズミを狙っていました。猫さん今後とも長いお付き合いのほうよろしくお願いいたします(笑)